かっぱについて

かっぱとは太古より想像上の生き物(妖怪の類い)として、日本で知られている頭に皿を乗せ、肌の色は緑、手には水掻きを持つ体長120cm
〜140cm程の生物を指す。

かっぱの画像

かっぱの写真

牛の肛門より手を差し込み、尻子玉を抜き取るや、厠(昔の日本のトイレ)の中から手を差し出し人間を驚かすなど、過去の文献等にも度々登場をする。

同年代の目撃例としては天狗なども存在し、島国として海外との交流が少なかった当時の日本人が航海の最中に難破船により漂流した外国人(欧米系白人など)を見間違えたものではないかとも言われている。

しかし、福岡の北野天満宮にはかっぱのミイラが保存されているなど、その存在を立証させるものも数多く残されており、太古より語られている他の妖怪と比較をすると古人の思い入れが強く感じ取ることができる。

また、ディスカバリーチャンネルで放送されている人気番組「ジェレミー・ウェイド 巨大魚を追え」の中でかっぱの正体に迫る番組も作成され、海外での認知度も高く、広く知られている。

ちなみに、その番組の中ではオオサンショウウオがかっぱの正体として取り上げられている。

かっぱ皿

カッパの皿

かっぱの特徴として最も広く知られている頭の皿に関してだが、一般的に知られているものは白色のものであるが、今回筆者が三宮で遭遇したかっぱの皿は茶色をしており、かつ裏返しで乗っているのではなく、表面を上として乗っていた。

かっぱの説明からは多少脱線するが、当時の掛け軸等にも残されている絵画では白色が多いことから、かっぱの皿の色が茶色になっていることが近年の環境汚染を表しているとも言えるのではないだろうか。
昔話などの中では先ほどの記載にもあったように、家畜や子供などに悪さをするなど恐れられている存在であったかっぱだが、近年では某寿司チェーンの名前に利用されていたり、大手酒販メーカーのテレビCMのキャラクターに利用されるなど、幅広く親しまれていることも事実で、昔と今ではかっぱのイメージも大きく変わっているが、今もなお日本人の心の中にはかっぱの存在は強く、他の妖怪とは一線を介した存在である。

かっぱの顔

かっぱの正面画像

最後に、今回筆者が三宮で遭遇したかっぱについてもう少し詳細に記載させて頂こう。

上記に上げさせて頂いた2枚の画像とは別で最大の特徴である皿が見切れたものを左に掲載させて頂く。

ご覧頂ければお分かりのように、皿が見えていない状態だと一見日本人成人男性37歳程に見受けられる。

また皿の色だけでなく、肌の色まで茶色に変色しており、現代人に紛れ込むための保護色を意識しての可能性も否定はできないのではないかと筆者は想像する。

今回の遭遇では皿と顔面の接写には成功したが、次回の遭遇の際にはかっぱの第二の特徴である水掻きの撮影にも挑みたいと思っている。

かっぱ、皿、妖怪、水掻き、吉本、いにしえの日本人が残した壮大な課題に日々挑戦することを筆者のこれからのライフワークとして日々モンアンジュの運営に励みたい。

 

Posted in かっぱ | Tagged , , , | Leave a comment

フィッシングMAX

フィッシングMAXってお店が近所にあります。
メチャメチャいい名前じゃないですか???
釣りを最大ってどうですか???
釣りを思いっきりみたいな!
最高ですよね!
釣り好きにはたまらない名前です。
最近は寒すぎて全然釣りに行けてないんですけど
春ぐらいからフィッシング再開予定です。
フィッシングマックス行ったり
ナチュラムってサイトでいろいろ探したり
僕のシーズン開始は4月か5月なんで
その辺りからがかなり楽しみですよー

Posted in 釣具屋さんネタ | コメントは受け付けていません。

阪神間の釣り

阪神間の釣りの一番おすすめは芦屋浜ベランダ
あそこはホントにきれいだし、家族で行っても
ゆっくりしながら釣りが出来ます。
フットサル場に車を止めて行ってる人が
ほとんどだと思います。
フットサル場はそんなに人も居ないけど
駐車場は週末になると満車です。
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=114285034443893455193.00046d387cec3f58a8b9e&ie=UTF8&ll=34.721932,135.315771&spn=0.031746,0.054932&z=14&source=embed

次のいい感じの場所は、
新港埠頭?
関西電装ってカーナビの取り付けなんかをやってるところの
奥に、車が横付けできるところがあるんですよー
ここはかなりおススメです

Posted in 釣り場情報 | コメントは受け付けていません。

リサイクルトナーの費用対効果はいかに?

・ランニングコストを格段に下げるリサイクルトナー
リサイクルトナーはメーカー純正品のトナーに比べ、その価格が半分~1/4となっていて、驚異的な安さが特徴です。
このリサイクルトナーの導入によって、オフィス雑費のコストダウンが可能になるでしょう。
この費用対効果は、一日につくられるオフィスドキュメントが多ければ多いほど恩恵を感じることができるはずです。
なんら純正品とかわることのないパフォーマンスを持ち、費用が安くなおかつ環境への負担も減らせるリサイクルトナーは、単なる費用対効果の向上をもたらすだけではなく、企業のリテラシーポリシー向上にも役立ちます。
リサイクルトナー・純正トナーをお探しならならプラスワン
・品質で選ぶことが大事
せっかくの費用対効果アップも、トナーがプリンター本体の故障を誘発する品質では修理で水泡と化してしまいます。
その為にリサイクルトナーや再生トナーを使用する際には、その品質が何よりも重要になるでしょう。
返品保証、修理保証、故障率の発表などを行っている責任ある業者の商品を使うことで、はじめてリサイクルトナーの費用対効果はあがったといえます。

Posted in 費用対効果 | Tagged , | コメントは受け付けていません。

釣具屋さん情報

フィッシングマックスってお店があるんですよ
ウチから車で10分ぐらいのところにね
結構な頻度でいく釣具屋さん餌屋さんです。
よく行くのは芦屋店で43号線沿いにあります。
芦屋市平田町1-41
0797-34-4848
武庫川店ってのもあってそこも43号線沿いの尼宝線との交差点にあります。
尼崎市武庫川町2-61
電話番号:06-6411-4848

2店舗ともいい電話番号ですよね~
ホントにうらやましい!

ここのスタッフさんもびっくりするぐらいの釣り好きで
話し出すと面白い話がいっぱい聞けます。
海上釣堀に行く時もだいたい芦屋店で仕掛けやら、
餌やらは仕入れていきます。
最近は釣り竿もここで買ってますね~
品ぞろえもかなり良くて、しっかり選びながら自分にあったのを
買えるんでおススメです。
阪神間ではもうぶっちぎりでココの釣具屋さんですね。

今度は、もう一個リールでも買おうかと悩んでるんですが、
よく相談にも乗ってくれていいですよ
なんかべた褒めですけど・・・

サイトには近辺の釣果の情報なんかも乗ってて
釣りに行く前にはかならずチェックする気になるサイトです。
URL:http://fishingmax.co.jp/choka/choka.html

来週からむちゃむちゃ忙しいんで
明日は夕方からタチウオ行ってきます。
芦屋かポーアイどっちにしようかって感じです。

ポーアイも空港のとこはいいですよ
あと大橋の下はアナゴがいい感じに釣れてた覚えがあるんだけど
いまはどうだろう???

明日は準備万端で行ってきます。

Posted in 釣具屋さんネタ | Tagged | コメントは受け付けていません。

釣り場情報

大阪湾と神戸港のつり情報を発信していきたいんですが、
なんかいい方法を考えないとダメですね。
つり情報にもいろいろあるとおもうんですが、
リアルタイムで発信して、
釣れてるときにその場に行ける!!!
これが一番重要になってくると思うんです。
いろんな釣りを楽しんでると思うんですが、
釣り速報って感じでどこでこんなん釣れてるよ〜
って感じのソーシャルとの融合みたいなのって
最高です。
芦屋浜でもこの前、太刀魚が上がりました!!!

これをいろんな人に発信したかった〜
ってのが今の一番の思いです。
その太刀魚の前にもイカが釣れたときも思いました。

この気持ちは多分分かってもらえると勝手に思っています。
釣り具屋さんも思ってると思います。

釣りしてる人は皆仲間

こんなに楽しい遊びはホントにないですよ!

神戸の4突でもよくタチウオ釣れてるんですけど
知ってます???

去年も爆釣一昨年も爆釣

明日はちょっと仕事で滋賀県へ出張ですが、
明後日はがんばってきますね。

また、釣果はアップします

お楽しみに!!!

Posted in 釣り場情報 | Tagged , | コメントは受け付けていません。

関西の一押しの海上釣堀!!!

 

来月また行ってきます。
海上釣堀!!!

姫路???

和歌山???

泉南???

線何のオーパってとこもなかなか大物が
入っているそうですね~

サイトをみててもそんな感じです。
つりの料金もまぁまぁてごろな10500円ってことで
いいかんじかなって思ってます。
大物コースは15750円
なかにいるのは
ぶり、カンパチ、ヒラマサ、メジロ、シマアジ
って書いてます。

ココもそうとう悩みどころですね。

海上釣堀オーパ!
泉南郡岬町多奈川谷川
072-499-1111

今、検索して知ったんだけど、
和歌山マリーナシティってとこにも釣堀があるんですね。

費用も良心的で
大人10000円
子供6000円ってなってます。

今度いってみようと思います。

和歌山市毛見1535-3

和歌山ってかなりいっぱいあるみたいです。

でもね~~~

なんだかんだ言っても一押しは

姫路の水宝さんが一押しです!

かかる費用は大人一人13000円
これだけです!!!

あとは青物用の活きアジを買う時にお金がかかるのと
ウロコ取りなんかをお願いするときにちょっとお金がいるぐらいかな!?

あとはホントにトイレもきれいだし、
スタッフの愛想も最高だし
いいとこづくしです。

別にこれを書いてお金をもらってたりはしないですよ!

仕掛けの見直しも手伝ってくれて
ホントにみんな楽しみながら釣ってます。

んでまた、結構釣れるんですよ

最近はブリも太ってきておいしいかもしれないね。

ちょっと寒くなってきてるし、
来月行く時はもっと寒くなってるだろうし
久々の寒ブリって感じで食べれるとサイコ~です。

やっぱ次行く時は青物中心で頑張ってみますよ!

そのための仕掛けもちょっとこだわって水宝にいってきます。

その次に、泉南のオーパって感じで色々楽しんでみようと思います。

Posted in 海上釣堀 | コメントは受け付けていません。

再生トナーの品質

印刷品質に関しては差異のない品質

純正新品のトナーカートリッジに比べ遥かにコストパフォーマンスの良いリサイクルトナーですが、その品質は安い分劣るのではないか?と懸念をお持ちの方も多いと思います。
しかしながらトナー自体の品質には純正もリサイクル品も全く差異がないといっても過言でもありません。
モノクロのドキュメント印刷では、純正品と社外品の品質の差を目で見極めることは不可能なほど昨今のリサイクルトナーの品質は向上しています。
ただひとつ注意があるとすればカラートナーを使用する際に、純正品と社外品に若干の色みの違いがあり、同じドキュメントを印刷しても全く同じ発色にならない場合があります。
デザインビジネスの場では、このような注意点があることを記憶に留めておいたほうが良いでしょう。

リサイクルトナーを使う場合の注意として
リサイクルトナーと一口に言いましても、その再生方法に違いがあります。
単にトナーを継ぎ足しただけのものから、ドラムの交換を行ったものまで再生方法に差異があります。
リサイクルトナーの価格の違いには、このような手間の部分が大きく影響しているようです。
おススメのリサイクルトナーのお店はこちら

万が一純正品を使用せずに機器的な故障が出た際には、保証期間内であっても無償修理を受けられないというリスクは発生します。

トナーを提供するメーカーでは、不良品などが発生した際には返金保証を行っているところもあります。
リサイクルトナーを使う際には、故障率や保証を明言しているメーカーや販売店を利用することをオススメします。

Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

海上釣堀の魅力

海上釣堀の魅力って何だろうって考えたときに、

やっぱり引きを楽しむために行ってるのと
子供がおっきい魚を釣って喜ぶ姿が見たいとか
そんなところでしょうね。

そうはいっても最近の大阪の海は全然釣れなくなっている・・・
大阪の魚もすれてるからね。

唯一釣れてるのは、
チヌ
シーズンの太刀魚ってところだね〜

ほかは全然・・・

海上釣堀でもこれから寒くなってからの
ブリやらカンパチが太って美味しくなる時期なんで
これからが楽しみです。

その中でも姫路の家島にある海上釣堀がおすすめです。

ただ、初めて行く方は最初の準備がまぁまぁかかるかなって感じです。

クーラーボックスも80cmクラスのカンパチが数本入るような
ものが必要ですね。

釣り竿は好みもあると思いますが、
固めのガイドのおっきい竿がおすすめです。

道糸は絶対PEで8号あたりを強くおすすめです。

青物狙いならハリスは6号
針は12、13号って所かな?

あとは全部気合いです!

でも、
前々回行ったときは70クラスの
超元気なカンパチにリールはやられましたね。

なんで、リールもそこそこのをこの前買いましたよ。

Posted in 海上釣堀 | コメントは受け付けていません。

24日は水宝

今月の24日は家島の海上釣堀です。
今回もまた、水宝さんに行かせてもらおうと思ってます。
水宝さんの釣果はホントにいいんで楽しみです。
釣果もスタッフさんのサービスもいいですよ。
今、道糸8号
ハリス6号で行ってるんですが、
このまま行くか
ハリスをもう少し細くするか
悩んでます。
だいぶ前に名前は忘れちゃったんですが
家島の釣堀でハリス6号でも切られたんで
細くする度胸が無いんですよね〜
でも相手がホントにかなりでかい
80クラスのブリだったんで
仕方ないかもしれないけどね。
でも、一回オーパってとこもいってみたいなと・・・

家島好きですがね。
10年ぐらい前にじゃのひれもいったことあるんですが、
じゃのひれでは坊主でした。
心の中で決めてます!!!
二度とじゃのひれには行かない!!!

Posted in 家島 | コメントは受け付けていません。